Webページの効果的な手法として『シネマグラフ』のご依頼が最近増えています。『シネマグラフ』とは写真の一部が動く、簡単に言ってしまえばGIFアニメのこと。
わかりやすいようにギターをトリルしてるシネマグラフをちょこっと作ってみました。かなり落ち着きの無い『動く写真』になりましたが、まぁそこは愛嬌といことで。
止まってるのに動いてる、動いてるのに止まってる、という”違和感”がシネマグラフの最大の特徴で、動画でも静止画でも無いところにWebでの可能性を秘めています。プラグインも必要なくほぼすべてのキャリアで再生可能な点も大きなメリット。
動画はどうしてもスタートボタンを押させるというワンアクション余計な手間をユーザーに課さなくてはならず、また自動再生では一度目ならまだしも複数回アクセスするユーザーには疎ましい存在になりサイト滞在時間の低下も懸念されます。
その点、シネマグラフは嫌味にならない程度に(さすがにこのトリルの画はしつこいですが)インパクトがあり、実際設置後はほぼすべてのHPで滞在時間の大幅なアップやクリック率も向上しています。
現在制作中のお客様のページにも、さりげなくシネマグラフを散りばめ、印象的なページにするようデザインしています。
『動く写真』シネマグラフの制作は1点から承っておりますので、HPにちょっとした刺激をとお考えの担当者さま、お気軽にお問い合わせください。
Leave a reply