今日はハウススタジオをB1から2Fまで貸し切ってインタビュー動画の撮影。スタッフ7人で搬入からセッティングまですべてこなします。
スタジオ代はべらぼうな金額でしたが、お気に入りのスタジオなので満足できる映像を撮ることができました。スタッフが機敏に動いてくれるおかげでもあります。
いい仕事には3つの法則が。
・いいクラアント
・いいスタッフ
・いいクリエイティブ
クリエイティブは当然私が担当するので手を抜かないのは当然のこととして、残りの2つがカチッとハマった時、シナジー効果で想定以上の『いいもの』が生まれます。
撮影も無事済んで、残りは編集作業。
ここからが本番でもあるのですが、まずは助走で引き離した感があり、安心して作業に取り掛かれます。
ところで余談ですが、『カチンコ』って知ってますか?
映画とかで目にしたことのある方もいるかと思いますが、スタートの合図で使う「本番スタ〜ト!かちーん♪ 」と鳴らすアレです。
今ではすっかりデジタル化され、シーン番号をチョークで書くことも無くなりアプリでカチ〜ンと鳴らします。弊社では使わなくなったiPadに入れてカチンコ専用機として使ってます。10年も前のiPadですがスタジオでBGM流すのにも使えて現役リタイヤ後もなにかと重宝しています。
カチンコアプリ、タイム表示がわかりやすく便利なんですが、カチンコの音量が変えられないので広い現場や野外だと聞き取りづらく・・・・さらにモバイルスピーカーも必要?なんて思ったり。なんだか便利だか不便だかわからないですが、一般の人はデジタルカチンコ見ると感動してくれるので、場の緊張を和らげるという効果はありそうです。
さらなるアプリの進化に期待しましょう。